25.  退職するまでの「まとめ記事」!

退職するまでの「まとめ記事」!

お金の勉強に入る前に退職完了までまとめておきます。

わたしは令和3年6月30日に退職することができました!

退職までの経緯をまとめます!

【3月ごろ】  不眠障害(夜中に目が覚めて、不安で眠れない、大声を出す、妻を叩きそうになる)、不安症(日中も不安にかられ、胸が苦しくなる)、集中力低下判断できない自分を責める仕事のことを考えると落ち込む、などなど・・・の症状がありました。

 
過去記事

【4月3日】 朝起きると、気持ちが限界まできていた。

朝、あきらかに顔の表情がおかしい・・妻に病院を勧められる。 心配かけたなぁ・・(^_^;)

10時・・・妻が病院を予約してくれる。

16時・・・病院に行くことを上司に報告。

 
過去記事

 

【4月5日】 妻と一緒に心療内科へ行き、「適応障害」と診断される。

・3ケ月の休職が必要との診断書をいただきました。

・上司に診断の結果を連絡し、そのまま休職にはいりました。

 
過去記事

 

【4月6日】 休職がはじまる。

・気持ちがとても楽になる。

・とにかく寝る!

 

【4月7日~4月9日】 微熱が続き、胸が苦しい・・・

適応障害ってこんなにも気だるさがあるのか ?」

と真剣に思っていた。

・・・まさか・・・コロナ?

不安がよぎりながらも近くの病院にいきました。

そしてPCR検査をうけました・・・

 
過去記事

 

【4月10日】 「コロナ陽性!」の結果。

・保健所から連絡があり、コロナとの闘いが開始される。

・会社にも連絡して、あとは・・・どうなったのかな?こえ~!(^_^;)

 
過去記事

 

【4月12日】 妻まで「コロナ陽性!」まじかっ!

妻には症状がありませんでしたが、濃厚接触者のため、PCR検査を受けた結果!

まさかの「コロナ陽性!」

同居している23歳の長男は陰性でした。

 
過去記事

 

 

【4月14日】 市立病院で入院生活が始まる。

わたしは保健所の指示に従い、指定された病院でCT検査をしたところ。なんと「肺炎」との結果。

コロナの中等症患者と認定され、その日のうちに入院を指示されました。

 
過去記事

 

 

【4月16日】 妻もコロナで入院となる!

わたしが入院して2日後に妻も症状が悪化しました。

妻は保健所の指示に従い、近くの総合病院検査に行きました。

結果、

「コロナで肺炎になっています!」

「今日、入院してください!」

・・・同じ病院で妻との入院生活が始まりました。

 

過去記事

 

 

 

【4月27日】 妻と一緒に退院しました!

病院もわたし達が夫婦のため、退院日を一緒にしてくれました。

一緒に退院できて本当に良かったです!

治療していただいた病院の方々、本当に感謝します!

 

 

【4月28日】 退院したことを会社に連絡しました!

会社も保健所の指示で、わたしに関わった8名もPCR検査を受けていました。

結果はすべて「陰性」でした。 ホッ!(^_^;)・・副社長、常務も大丈夫でした(汗)

 

 

【5月7日】 「退職願 」を会社に提出!

便せんに退職願いを手書きして、白い封筒にいれました。

そして、会社の上司である常務に連絡して次のように話しました。

「お話したいことがありますので、少しお時間いただけないでしょうか?」

「できれば会社の外がありがたいんですが・・・」

常務は

「わかりました。会社近くのコンビニで15時会いましょう。」

そこは、常務とよくコーヒーを飲んでいた場所です。

15時になりました。

常務は

適応障害とコロナは大丈夫?副社長もみんな心配しているよ」

わたしは

「このたびは、ご心配とご迷惑おかけしました」

「本当に申し訳ございませんでした」

「お話というのは、じつは今回の病気で気力と体力がかなり落ちました」

「わたし自身が今の業務をやっていく自信がありませんので、健康上の理由により会社を退職させて下さい」

常務は

「・・・」

「とりあえず休職のかたちで一年ぐらい休んだらどう?」

「今の仕事ではなく、事務職の選択もあるよ」

わたしは

「本当にありがたいお話ですが、妻も今回のコロナでダメージが酷く、妻を支えていきたいと思います。」

「勝手言ってすみません。退職願を書いてきましたのでお渡しします」

常務は

「・・・」

「副社長に渡しておきます」

「でも、もう一度考え直してください」

そうして、その場は終わりました。

 

わたしは副社長にもあとで電話しました。

副社長は

「一度会って話をしましょうよ?」

と言われましたが、会って話をすると「引き留め」しかありません。

今は、わたし自身が会社に戻る気はありませんでしたので、

わたしは

「妻ともしっかり考えた上でのことです、申し訳ありません」

と言って終わりました。

 

常務に「退職願」を渡す時は、かなりドキドキしていました。

しかし、「退職する!」という強い意志がありましたので、心が揺らぎませんでした。

 

 

【6月14日】 「退職のご挨拶」のアポ!

退職願いを提出して1ケ月以上たちました。

その間は会社からも連絡が無く、退職願いは受理されたのか心配でした。

それと同時に、このままなにも言わずに退職するのもどうかと思い、わたしは副社長に退職のご挨拶をしようと決心しました。

正直、副社長に会うと、強い引き留めにあうので、とても不安なのですが、最後のケジメです。

 

【6月20日 本社へ退職前のご挨拶!

今日の日を迎えるまで、毎日がとても不安でした。

ちゃんと退職できるのかな? なんて言われるのかな? きっと責められるんだろうな?

一人で勝手に不安に思っていました。

 

13時30分。本社の玄関で常務と待ち合わせしています。

その時、専務(本社勤務ではないんですが、たまたま本社に来ていたということ・・)

専務はわたしに厳しく指導してくれた方です・・結構追い詰められましたケド(^_^;)

専務はわたしの天敵でもありましたが、最後の挨拶をすることができました。

 

専務に会ったわたしを見て、常務が笑っていました。

常務は

「日頃、本社に居ない専務に最後会うとは、運が良かったね(笑)」

わたしは正直なところ、気が気ではありませんでした。

 

それから副社長にご挨拶です。

常務は人目に触れないように副社長へ案内してくれました。

副社長にご挨拶です。

副社長は

「今回のことはとても残念です」

「でも最後にちゃんと会うことが出来て良かったです」

「せまい町なんで、どこかで会うことがあるかもしれませんね」

と言ってくれました。

わたしはこの言葉を聞いて、ホッとしました。

 

それから副社長は、

「社長もいますんで、一緒に挨拶に行きましょう!」

うおっ!マジかっ!

社長まで・・・ちょっとビックリしましたが、社長室に行きました。

社長は

「あなたは真面目に良くやってくれました」

「あなたには何もいう事がありません」

「元気でやってください」

と言ってくださいました。

わたしは

「これまで家族を養えたのは会社のおかげです」

「ありがとうございました」

とお礼を言い、社長室を出ました。

 

ここまでくれば、いままでお世話になった本社の方々にも挨拶しておこうと思い、本社フロアにいきました。

人前に出るのはとても怖かったのですが、声を振り絞って挨拶しました。

「突然に休職したり、コロナにかかったりなど皆さんに大変ご迷惑をおかけしました」

「わたしの健康上の理由により、6月30日をもって退職いたします」

「本当にお世話になりました」

皆さんから

「お疲れ様でした!」

と声をいただきました。

 

わたしは常務に見送られて、本社の玄関を出ました。

すると、別ビルに居るはずの会長が目の前を歩いていました。

本当に偶然でした。

会長から「コロナは大丈夫かい?」と話しかけられました。

・・・会長まで知っている(^_^;)

「もう回復しました。ありがとうございます」

そして、会長に退職することを告げました。

 

それを見ていた常務は

「会長にまで会うとは、本当に面白いね!(笑)」

 

・・・わたしは、最後の最後で会長、社長、副社長、専務、常務、本社の皆さんとフルコースで会うことができました。

でも、勇気を振り絞って、最後の挨拶に行って良かったです!

今に思えば、27年間お世話になった会社です。

ちゃんと挨拶できて良かった!

最後はスッキリしました。

挨拶の場を作っていただいた上司の常務には感謝いたします!

 

【6月30日】 退職日!

こうして、無事に退職日を迎えることができました。

その夜、家族からプレゼントのサプライズがありました。

過去記事

なにもかもが泣ける・・・感謝!!

    ◆

    ◆

    ◆

・・・4月3日から約3ケ月。

今思えば、これほど濃縮した時間を過ごしたことはありません。

この3ケ月で適応障害、コロナ、休職、退職を経験しました。

《「人間万事塞翁が馬」にんげんばんじさいおうがうま》とも言います。

中国のことわざで、人生は、幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないの意味です。

良いことも、悪いこともまったく予測がつきません。

このことを身をもって知りました。

病気が不幸か?幸せか?

退職が不幸か?幸せか?

結局、死ぬときになってみないとわかりません。

 

でも、これだけはわかります!

今は、幸せです!