24.  退職することへの不安

退職することへの不安

コロナでの入院中に、退職を決意したわたしは、今度はその退職意思の伝え方を考えました。

前回の記事23.  退職の決意!で書いた通り、わたしの会社は精神論で成り立っているところがあり、

もし「会社を退職します」と言えば、

「きみが辞めたらみんなが困るぞ!」

「逃げるのか!」

「あとの仕事はだれがするんだ!」

「辞めるなんて無責任だ!」

と言われるのがオチです。

うちの会社は、わたしがこれまで見てきた中で、会社から追い詰められてやめていく人がほとんどでした。

会社から「ダメなやつだ!」のレッテルを貼られ、地方に飛ばされ、自然といなくなるケースがほとんどです。

今回わたしのように、社員から会社に別れを告げて退職するケースは見たことありません。

わたしは、

「退職する!と告げたら、会社からどんな仕打ちがあるのだろう?」

毎日のように引き留めの連絡があったり、家に来たりするんだろうな・・・

と、とても不安でした。

でも、決意した以上、会社を退職する気持ちは変わりません。

ここは、退職の理由を、しっかり伝えていこう!

ポイントは、

  1. 今回の「適応障害」と「コロナ」で体力と気力が無くなった。
  2. 妻も「コロナ」でかなりのダメージがあり、退院後の支えが必要です。

これをしっかり伝えようと思いました。

 

4月6日から適応障害で3ケ月の休職に入り、休職が終わるのは診断書上、7月7日です。

わたしは、退職日を6月30日と決めました。

そうなると、最低でも1ケ月前の5月31日。

現在は4月20日

ゴールデンウィーク明け5月7日だったら、1ケ月半前です。

このあたりに会社に退職意思を告げようと思いました。

 

それまで、しっかり「家計」を見直さないといけない。

会社を辞めても大丈夫な状態にしないといけない。

勉強しないといけない!

「傷病手当」「失業手当」「社会保険」「住民税」「年金」・・・

勉強することが沢山あります。

時間はあまりありません。

気合を入れて「お金の勉強だ!」

そして「お金の大学」での勉強に入りました!

今日も良い一日でした(^^)/

ゴン(愛犬)の散歩途中の風景!