26.  「お金の大学」勉強スタート! その1【5つの力】

「お金の大学」勉強スタート! その1【5つの力】

 

コロナでの入院中に退職を決意したわたしは、この先お金の勉強がとても必要だと感じました。

 

そこでyoutubeなどで探していると、「両学長リベラルアーツ大学」に出会いました。

この動画は単なるお金の知識だけではなく、お金についての考え方、人生を豊かにするために必要な情報が組み込まれています。

本当に無知な自分を痛感させられた動画です。

早速、kindleで「お金の大学」(著者)両@リベ大学長をダウンロードしました。

f:id:TOMOGON:20210723071031j:plain
「お金の大学」(著者)両@リベ大学長

これから拙いですが、この「お金の大学」をブログで勉強させていただければと思います。

情報の発信というより、まずは自分の勉強のためです。

一度、読んだだけなので、このブログを機会に、じっくりとまとめていきたいと思います。

そして、現在の家計と照らし合わせて、行動できるところは実践しようと思います。

この、記事が自分だけでなく、だれかの幸せの一石になれば、自分も幸いです。

それでは、お金の勉強スタート!!

“”本当の自由を手に入れる”

「お金の大学」

「自由な生活を手に入れるためにはどうすればいいか」

「お金にまつわる5つの力」を育てる

  ① 貯める(支出を減らす力)

  ② 稼ぐ (収入を増やす力)

  ③ 増やす(資産を増やす力)

  ④ 守る (資産を減らさない力)

  ⑤ 使う (人生を豊かにすることにお金を使うちから)

この5つの力を鍛えること!!

シンプルに、

 

・家計を年間100万円節約する(貯める力UP!)

・年収を100万円増やす(稼ぐ力UP!)

・浮いた200万円を年間5%で20年運用する(増やす力UP!)
 

これで総額7,000万円の資産を築くことができる!

生活費が最適化されていれば、これで日本で上位8.4%に入るお金持ちになれます!

お金にまつわる5つの力がある人にとって、「長寿化」は、この豊かな日本で、便利で快適な生活を、心ゆくまで長く楽しめます!

次回の記事では全体像を把握します!

今日が、人生で一番若い日です!(この本の著者である両学長の言葉です)

さあ!勉強するぞ!!