37. 【要約】難しいことはわかりませんが「お金の増やし方」を教えてください!:お金の勉強

 

ボクみたいな素人でも、お金を増やすことってできるのかなぁ・・・

 

 

お金を増やすには、何からすればいいの?・・・

 

 

itteki
itteki

そんなあなたに、「お金の増やし方」を教えてくれる一冊です!

 

今回は、難しいことはわかりませんが「お金の増やし方」を教えてください!を学びましょう!

お金を増やすには、「投資をしなさい!」ってよく言われるけど、

ぶっちゃけ、何から始めたらいいのか分かりませんよね?

本書はそんな疑問に応えてくれます。

マンガ形式で図解も多く、とても読みやすい内容です。

それでは、勉強開始!

著者紹介

・著者: 山崎 元(やまざき はじめ)

経済評論家。専門は資産運用。楽天証券経済研究所客員研究員。マイベンチマーク代表取締役

1958年、北海道生まれ。

東京大学経済学部卒業、三菱商事に入社。野村投信、住友投信、メリルリンチ証券など12回の転職を経て現職。

結論

■ 家も買わない

  保険も入らない

  買うのは個人向け国債とインデックスファンドだけ

  それをNISAとiDeCoで最大限に利用する!

 

■ 人的資本=人間の株価

  人的資本を高めれば・・・

 ・経済破綻や会社の倒産など、不測の事態に対応できる

 ・(資産が増えれば)嫌な仕事をしないですむ

 ・好きな仕事をして人生が充実する

本書の内容

マイホームを買ってもいいですか?

”住宅の購入には、大きなデメリットがあります”

家を買うことのデメリット3つ

① 人口が減って空室が増え、不動産価値が減る

② 資産の分散ができない(住宅に資産をつぎ込むため、他の投資ができない)

③ 手数料が高い(買うとき3%、売るとき3%)

itteki
itteki

ローンの金利複利で膨らんでいきます。

もし、家を買うなら、早めにローンを返済しましょう!

保険は入った方がいいですか?

”「自分が死ぬと家族が路頭に迷う」そんな人だけが生命保険に入る”

どうしても必要な人だけ、ネットの保険会社で掛け捨て型に入りましょう。

 

もし、ボクが死んだとき、保険に入っていなかったら?

 

 

もし、あなたが亡くなっても、国民年金厚生年金に加入していれば、

遺族年金がでます。

遺族年金の例

一世帯で約166万円(1ケ月約13.8万円)がでます。

※平均標準報酬 月額35万円 配偶者と子供2人、厚生年金加入の会社員が亡くなった場合で算出

 

もし、ボクが大きな病気やケガで保険に入っていなかったら?

 

 

もし、あなたが大きな病気やケガで高額な医療費が発生しても、

国の健康保険に入っていれば、高額療養費制度で一定額以上が戻ってきます。

高額療養費制度とは

ひと月にかかった医療費が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度があります。

【自己負担限度額】

年収300万円だと、ひと月あたり 約6万円 まで

年収500万円だと、ひと月あたり 約9万円 まで

年収800万円だと、ひと月あたり 約17万円 まで

itteki
itteki

保険に入ったと思って貯蓄をしておき、いざというときにそこから使おうね!

ド素人はどうやってお金を増やせばいいですか?

本書では、お金を増やすには「個人向け国債投資信託をすすめています。

個人向け国債は、国が保証しているので銀行よりも安全(利率は0.05%と定期預金よりは良い)

投資信託は、小さな金額から買えて、分散投資ができる。

投資信託」とは、株の詰め合わせです。(複数の会社に分散しています)

投資信託を選ぶポイント】

・運用管理費用(信託報酬)の安いものを選ぶ

・販売手数料の安い、ネット証券で買う

・毎月分配型を選ばない(再投資型を選ぶ)

・ファンドの資産規模、流動性を確保する

・過去の成績で選ばない

【オススメの投資信託

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)・・日本の主要な会社全体に分散投資している

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス・・海外の先進国の主要な会社全体に分散投資している

※この二つの商品を半分ずつ買う。

プラス、NISAiDeCoといった制度を最大限に利用する。

NISA,iDeCoの参考記事:36. 【要約】「お金の『超』基本」:お金の勉強

5%で運用すると

インデックスファンドで、日本と先進国にまんべんなく投資をすれば、おそらく平均で年5%アップくらいが見込める

月に5万円を積み立て、5%複利で運用できたら、

30年後には4100万円に!(元金1800万円、運用益2300万円)

itteki
itteki

年間5%ってたいしたことなさそうだけど、複利で長期運用すれば、かなりの金額になるんだね!

複利の力ってスゴイね!

まとめ

■ 家も買わない

  保険も入らない

  買うのは個人向け国債とインデックスファンドだけ

  それをNISAとiDeCoで最大限に利用する!

 

■ 人的資本=人間の株価

  人的資本を高めれば・・・

 ・経済破綻や会社の倒産など、不測の事態に対応できる

 ・(資産が増えれば)嫌な仕事をしないですむ

 ・好きな仕事をして人生が充実する

 

お金のことを学んできましたが、大切なことは、自分自身に投資をすることです。

自分に投資をすることで、あなたは大きなリターンを受けることでしょう。

そのリターンは、あなたの人生をきっと最高なものにしてくれるはずです。

会社にしがみつかず、自分自身への投資を優先してください。

なぜなら、会社はこれまでとは違い、一生面倒を見てくれるところではありません。

これからは、自分で能力を高め、どこの会社に行っても通じるスキルを身につけてください。

そして、自分のやりがいを見つけて、人生を好きなことで楽しく生きていきましょう!

 ◆

 ◆

 ◆

この記事があなたの人生に少しでもお役にたてればうれしいです!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

以上、 難しいことはわかりませんが「お金の増やし方」を教えてください! の要約でした!