39. 【要約】10万円から始める!小型株集中投資で1億円:お金の勉強

株式投資やってみたいなぁ・・・ 少額でも投資できるかなぁ・・・ itteki 少額でも株式投資ができることを教えてくれる一冊です! 「つみたてNISA」や「iDeCo」で投資信託を始めた方は多いと思います。 でも実際に株式投資をやってみた人はまだ少ないんじゃ…

38. 【要約】「投資の『超』基本」:お金の勉強

投資って楽しいのかなぁ・・・ 本読んでみたけど、難しそうだなぁ・・・ itteki そんなあなたに、投資の楽しさを教えてくれる一冊です! 「投資」というと、 「ギャンブルみたい」・・・ 「危なそう」・・・ などのイメージがありますね。 しかし、投資はそ…

37. 【要約】難しいことはわかりませんが「お金の増やし方」を教えてください!:お金の勉強

・ボクみたいな素人でも、お金を増やすことってできるのかなぁ・・・ ・お金を増やすには、何からすればいいの?・・・ itteki そんなあなたに、「お金の増やし方」を教えてくれる一冊です! 今回は、難しいことはわかりませんが「お金の増やし方」を教えて…

36. 【要約】「お金の『超』基本」:お金の勉強

・社会に出たばっかりで、お金についてよくわからないなぁ・・・ ・知らないことだらけで不安だなぁ・・・ ・今、必要なお金の知識ってなんだろう・・・ itteki 社会に出て、必要なコトを教えてくれる一冊です! 今回は、「お金の『超』基本」を学びましょう…

35. アメリカの高校生が学んでいる お金の教科書:お金の勉強!【要約】

社会に出ても「お金」のことがわからないな・・・ 将来のために勉強しなきゃ・・・ itteki 世の中のことや、お金のことがもっと知りたい方へ向けた一冊です。 今回は、「アメリカの高校生が学んでいる お金の教科書」を学びましょう! アメリカの高校生は、…

34.  どん底サラリーマンが株式投資で2億円:お金の勉強!【要約】

正式な本の名前は「どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話」です。 お金の勉強をしていくうちに、株式投資に興味がわきました。 また、わたしにも23歳と21歳の息子がおり、ぜひ知っておいてもらいたい内容です。 それでは、…

33.  年収90万円東京ハッピーライフ:お金の勉強!【要約】

今回は「年収90万円東京ハッピーライフ」を学びます。 収入は多ければ多いほど幸せになれると思っていましたが、少ない収入でも工夫しだいで毎日が快適に過ごせて、自分なりの幸せを実感できることを教えてくれます。 本書はお金の勉強というよりも、お金に…

32.  金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:お金の勉強!【要約】

前回の記事で「金持ち父さん 貧乏父さん」を学びました。 tomogon.hatenadiary.com 今回の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は「金持ち父さん 貧乏父さん」の続編です。 本書は金持ち父さんが「経済的な自由」への道を教えてくれます。 それ…

31.  「金持ち父さん 貧乏父さん」:お金の勉強!【要約】

今回は、お金の勉強で欠かせない一冊として、「金持ち父さん 貧乏父さん」を学びます。 本書は2000年に初版が刊行され、全世界で累計4000万部突破のロングセラーです。 今から20年前に読みましたが、今回、改訂版が2013年に刊行されていますので、もう一度じ…

30.  「ユダヤ人大富豪の教え」:お金の勉強!【要約】

前回の記事で「バビロン大富豪の教え」を学びました。 そういえば、『大富豪の教え』つながりで、わたしは15年ほど前に「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことを思い出しました。 早速わたしは本棚をひっくり返し、「ユダヤ人大富豪の教え」の文書版と、漫画…

29.  漫画「バビロン大富豪の教え」:お金の勉強!【要約】

この本を読んだキッカケは、両学長の「お金の大学」でした。 わたしは、お金の勉強に必要性を感じ、「お金の大学」を勉強していました。 その中の「お金を守る力」で、”お金を天敵から堅守せよ!”と紹介がありました。「お金の大学」【要約】 この言葉は「バ…

28.  「お金の大学」勉強スタート! その3【要約】

「お金の大学」勉強スタート! その3【要約】 日本の公教育には、お金について学ぶプログラムが一切ありません。 わたしも年齢が50代になり将来のお金について不安があります。 また、わたしにも子供がおり、お金の知識がないまま社会に出ていきます。 本書…

27.  「お金の大学」勉強スタート! その2【本の全体像】

「お金の大学」勉強スタート! その2【本の全体像】 「お金の大学」(著者)両@リベ大学長 全体像を把握するために、目次を書き写したいと思います。 STEP0 経済的に自由になるための基本 ーお金持ちの大原則ー ・お金持ちの大原則を知ろう STEP1 《貯める…

26.  「お金の大学」勉強スタート! その1【5つの力】

「お金の大学」勉強スタート! その1【5つの力】 コロナでの入院中に退職を決意したわたしは、この先お金の勉強がとても必要だと感じました。 そこでyoutubeなどで探していると、「両学長リベラルアーツ大学」に出会いました。 この動画は単なるお金の知識だ…

25.  退職するまでの「まとめ記事」!

退職するまでの「まとめ記事」! お金の勉強に入る前に退職完了までまとめておきます。 わたしは令和3年6月30日に退職することができました! 退職までの経緯をまとめます! 【3月ごろ】 不眠障害(夜中に目が覚めて、不安で眠れない、大声を出す、妻を叩き…

24.  退職することへの不安

退職することへの不安 コロナでの入院中に、退職を決意したわたしは、今度はその退職意思の伝え方を考えました。 前回の記事23. 退職の決意!で書いた通り、わたしの会社は精神論で成り立っているところがあり、 もし「会社を退職します」と言えば、 「きみ…

23.  退職の決意!

退職の決意! 入院中に、 お金の勉強 = 人生の見直し をしていくうちに、人生を見直すことを考えるようになりました。 そして、考えていくうちに、 このままでの会社生活では、おそらく「適応障害」を繰り返すな・・・と思いました。 病院の先生も、ストレ…

22.  入院中に「お金の勉強」を始める

入院中に「お金の勉強」を始める 入院中、わたしはテレビを一回もつけませんでした。 テレビは暗いニュースで気分がさがったりします。 スマホの動画を見ることが多かったです。 入院の初めのほうは、アマゾンプライムでアニメをよく見ていました。 「ナルト…

21.  妻と一緒にコロナの入院生活 その2

妻と一緒にコロナの入院生活 その2 妻とのコロナでの入院生活がはじまりました。 点滴が効いたのか、二人とも肺炎は回復方向になりました。 コロナの診断では、重症度の分類があり、「軽症」、「中等症」、「重症」があります。 わたしたち二人とも「中等症…

20.  妻と一緒にコロナの入院生活

妻と一緒にコロナの入院生活 わたしが入院して2日後、自宅療養していた妻から電話がありました。 妻の症状が悪くなり、熱が上がってきたとの事でした。 妻は保健所の方の指示に従い、近くの総合病院にCTの検査に行きました。 結果は 「コロナで肺炎になって…

19.  コロナの入院生活が始まった

コロナの入院生活が始まった。 まず、今思うとコロナで入院できたことは本当に感謝すべきことでした。 国民の安全のためコロナ対策に関連する方々、保健所の方々、病院の方々、本当に感謝いたします。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 コロナの入院…

18.  コロナで人生初の入院!

コロナで人生初の入院! 妻まで「コロナ」になってしまった やるせない気持ち・・・ 保健所からは毎日、体温と酸素飽和度の確認の電話がくる 少し胸が苦しい、なんといっても体がダルイ 妻も自宅療養となり、布団に入る まだ、熱もなく動ける状態です わたし…

17.  まさか妻まで「コロナ」になった!?

まさか妻まで「コロナ」になった!? 病院から「コロナ陽性」の連絡があったあと、 保健所からも連絡がありました。 うわっ!なんか本格的になってきた・・・ ニュースや新聞に会社名とか出るのかな・・・ 超不安になってきました 保健所からの聞き取り調査…

16.  まさかのコロナ!!

まさかのコロナ!! 妻に怒られて、しぶしぶ病院に行きました 世の中はコロナ禍の真っ最中! 病院の看護師さんも厳重警戒態勢です ゴーグル、ゴム手袋、ガスマスク?防護服?のような重装備でした 病院の駐車場で体温をはかり、裏口から病院に入りました 先…

15.  適応障害と診断されて会社を休職しました・・そしてまさかのコロナ!

適応障害と診断されて会社を休職しました・・そしてまさかのコロナ! わたしは4月6日から休職にはいりました 休職一日目はとにかくゆっくり寝ました お医者さんからは睡眠薬「ベムソムラ」を処方していただいています 薬が効いたのかどうかわかりませんが、…

14.  適応障害になるまで その6

適応障害になるまで その6 診断書には 傷病名 適応障害 令和3年4月5日より当科通院中です。病状悪化にあり、令和3年4月6日~令和3年7月5日まで休職、自宅療養を要すと診断します。 との文言が書いています これを見てとても安心したのと、会社にはなんて言お…

13.  適応障害になるまで その5

適応障害になるまで その5 月曜日の朝、わたしは緊張して目が覚めました これからどうなるんだろう・・・ 本当にわたしは病気かな・・・ お医者さんに病気じゃないよ!仕事行きなさい!っていわれるのかな・・・ どうなるんだろう・・・ 午前10時すぎ、診察…

12.  適応障害になるまで その4

適応障害になるまで その4 令和3年4月3日の朝、会社に行きたくないモード全開でした 妻から、「いい病院みつけたの。今日予約するからね」と出がけに言われました 病院に行くのが正直まだ決心がついていませんでした 本当に病院に行ったらこの先どのような事…

11.  適応障害になるまで その3

適応障害になるまで その3 妻が「夜中に叫んでるよ」と言われました どうやら、寝ている途中に寝言で叫んでいるらしい(^_^;) 子供も聞いていて「パパやばいんじゃない」とのこと 日頃、おとなしい性格のわたしですが、なにやら「おまえ!舐めるんじゃね~」…

10.  適応障害になるまで その2

適応障害になるまで その2 今年の3月は毎日が辛くて苦しい日々を送っていました 何が苦しいのか分からなくて苦しいんです 自分のすること、なすこと自信が持てず、不安になり、上司の常務に指示を仰ぐ毎日でした 常に焦る・・・ 息をするのも忘れる・・・ 電…