21.  妻と一緒にコロナの入院生活 その2

妻と一緒にコロナの入院生活 その2

妻とのコロナでの入院生活がはじまりました。

点滴が効いたのか、二人とも肺炎は回復方向になりました。

コロナの診断では、重症度の分類があり、「軽症」、「中等症」、「重症」があります。

わたしたち二人とも「中等症」と診断されていました。

しかも、その当時はまだ珍しい「変異株」でした。

妻の方は、点滴を打ち始めたころは、食事をもどしたりと少しきつかったそうです。

でも、入院3日目ごろから、ほぼ症状が無くなりました。

一日のスケジュールは、

朝6時に「検温」と「酸素飽和度」を測る放送があります。

8時に朝食。

10時にストレッチ(入院で寝たままだと、足に血栓ができやすくなり、エコノミー症候群となるため、軽い運動をするため、運動の先生?が来てくれます)

12時 昼食

14時 またストレッチ(^_^;)

18時 夕食

21時 消灯

となります。

食事は個室の出口に配膳され、配膳されると放送がかかります。

その食事をとるときは、患者さんが出口に現れるので、わたしと妻はその時に顔を見ることができました。

顔をみると安心します。

 

1週間たつと、妻の部屋にはシャワー室がありましたので、夫婦という事で、

「シャワーの時は奥さんの部屋に行ってもいいですよ」と許可がでました。

それまで、シャワーは共同のシャワー室で少し使いづらかったので、非常に助かりました。

妻の部屋に行き少し話す時間がありました。

その時にお互い顔を見て、少し話すことができました。

夫婦でコロナになったとは言え、本当に恵まれた環境で入院させていただきました。

 

今日も良い一日でした(^^)/

病室からの朝日!