03. 「本当の自由」って何だろう?

「本当の自由」って何だろう?

わたしは今まで藻掻きに藻掻いてきました

色々な本を読んだり、色々な動画をみたり、ブログをみてきました

自分の自由を探していました

自由って何だろう?と答えを探していました

でも、見つかるはずがありません

会社という組織の中で、上から命令されている時点で自由がありません

部下に命令をしても自由を全く感じません

会社の組織であろうと、人に命令されようと、「わたしはわたしだ!」

と、言える人は良いですが、当時のわたしは命令は絶対だ!と思っていました

わたしは仕事の命令から逃げることができませんでした

そんな自分がいくら「自由」を探したところで見つかるはずがない

本当に「自由だ!」って思えませんでした

今思えば、本当に人に縛られて生きていたんだなと思います

心に余裕がありませんでした

 

わたしなりの自由の答えは、

「人に縛られない」

健康、時間、お金 ・・・ 

人に縛られず、自分の心に余裕があり、自分自身でコントロールできることが「自由」ではない

と思いました

でも、当時はそんな余裕が無く、とにかく逃げたかった苦しかったんです

しばらく休養して、心と時間に余裕ができて、本当に自分自身が地に足が着いた感じです

今まで息継ぎしないで走ってきたんだなと思います

そりゃ「適応障害」にもなりますよね(笑)

やっと笑えました!

今日も良い一日でした(^^)/