28.  「お金の大学」勉強スタート! その3【要約】

「お金の大学」勉強スタート! その3【要約】

 

日本の公教育には、お金について学ぶプログラムが一切ありません。

わたしも年齢が50代になり将来のお金について不安があります。

また、わたしにも子供がおり、お金の知識がないまま社会に出ていきます。

本書を手に取ったのはそんな不安からでした。

本書は、お金に対する知識を体系的に学べる一冊です!

 

著者紹介

・著者:両@リベ大学長(リベラルアーツ大学学長)

・両学長は高校一年で起業し、独学でビジネスを学び、年間1億円以上稼いだ!

モルディブの大富豪にお金の増やし方を教わることで、働かなくても入ってくるお金で生活できる状態(経済的自由:FIRE)を達成!

・2021年10月現在で、YouTubeのチャンネル登録者数150万人超え!

結論

 

「自由な生活を手に入れるためにはどうすればいいか?」

それには「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」という

5つの力を鍛えること!

 

本書の内容

STEP0 経済的に自由になるための基本 -お金持ちの大原則-

経済的自由とはどんな状態?

ズバリ!「生活費<資産所得」

働かなくても入ってくるお金で生活できる状態のこと!

・生活費を減らす

・資産所得を増やす

この2つに取り組んでいくということ!

STEP1  お金を《貯める》 -支出を減らして貯蓄を増やそう-

まずは生活費の中の固定費を見直そう!

固定費とは毎月かかかり続ける支出(生活費)のこと。

見直すのはこの6つ

① 通信費

② 光熱費

③ 保険

④ 

⑤ 

⑥ 税金

具体的には!

① 通信費 → スマホ格安SIMに変える!

② 光熱費 → 電力会社を乗り換える!

③ 保険  → ほとんどの保険は不要! 正しく見直す! 

医療保険社会保険だけで最低限保障してくれる!「世界最強の保険」と言われる!

④ 家   → マイホームは売る時の価格を意識して考える事!ローンで苦しまないように!

家の出費を抑えたい人の王道は「賃貸に住む」こと!ムリせず堅実に!

仲介業者、引越し業者はぼったくり回避のため必ず相見積もりをする!

⑤ 車   → 車は買わない!買うなら中古!

※車を50年間所有すると約4,000万円お金がかかる(月々6万6000円)車体代、ガソリン、保険、税金、駐車場などなど・・

⑥ 税金  → サラリーマンも節税しよう!「ふるさと納税」をしたり、「副業」を始めて【事業所得】を得る!

 

『行動した!』

スマホをキャリアから格安SIMに変更したよ!

今までキャリアで契約していましたが、家族3台分で月々約26,000円かかっていました。

格安SIMに変えて、3台でザックリと約6,000円になるため20,000円の減額です!これはデカい!!

       

STEP2  お金を《稼ぐ》  -稼ぎを増やして蓄財ペースを上げよう-

収入を増やして経済的自由への到達スピードを加速させよう!

資産を増やすには元手が必要です。「稼ぐ力」を育てよう!

具体的には、

・転職を活用して「給与所得」を増やそう

・副業して「事業所得」を増やそう

本書では8つオススメの副業を紹介しています!

① せどり

② プログラミング

③ ウェブデザイン

④ 動画編集

⑤ ハンドメイド

⓻ YouTube

⑧ デジタルコンテンツ販売

これらの副業はすべて在宅で出来て、”小さく”、”リスク低く”、”すぐ始める” ことができます!

実践して、”稼ぐ” 一歩を踏み出そう!

収入源が複数になることで、気持ちに余裕ができて自分に自信がつきます!

そしてなによりも「人生の主導権が自分で握れる」ようになります!

 

『行動した!』

アフィリエイトブログに挑戦したよ!

wordpressでこのブログを立ち上げました!

知識ゼロだったけど、勉強してここまでできた!

これは大きな自信だね!

STEP3  お金を《増やす》 -貯蓄を投資にまわして資産運用しよう-

お金を働かせて資産所得を増やそう!

初心者にはインデックスファンド(投資信託をすすめています!

理由は、

① プロ(運用会社)が運用してくれる

② 毎日、基準価額が公表されるので、透明性が高い

③ 1万円程度から少額で購入できる

 投資先が分散されているので、資産が全滅するリスクが少ない

以上の理由でインデックスファンドをすすめています!※注意:元本保証はありません。

そして投資用口座は「つみたてNISA」をすすめています。

理由は、

  • 運用期間が20年と長く、長期投資に向いている(しかも年間40万円まで非課税!)
  • 金融庁がぼったくり商品を除外してくれる!

ちなみに学長は「S&P500」に連動したインデックスファンドをすすめています!

S&P500とは?

アメリカを代表する500銘柄から算出している株価指数のこと

 

『行動した!』

楽天証券に口座をつくりました!

つみたてNISAで毎月3商品を、各11,000円積み立てています。

現在3ケ月の運用しましたが、1,445円の運用益がでました!

(2021年9月30日時点)

最初は不安でしたが、行動して良かった!

STEP4  お金を《守る》  -形成した資産を守ろう-

大事な資産を減らさないために防衛力を高めよう!

「守る力」とは、貯めた資産を減らさない力のことです。

100年以上も語り継がれている「バビロンの大富豪の教え」にも”お金を天敵から堅守せよ!”という教えもあるくらいです。

お金の天敵とは、詐欺、ぼったくり、被災、盗難、浪費などです。

「守る力」をしっかり意識しておかないと、「貯めた資産」は、いとも簡単に失われてしまいます。

 

おいしい話や浪費に気をつけよう!!

STEP5  お金を《使う》  -人生を豊かにすることに使おう-

人生を豊かにするお金の使い方を見つけよう!

「使う力」とは、良いお金の使い方です。

自分の心が豊かになる使い方とは、

  • 家族、友人に「プレゼント」する
  • 自分が本当に「好きなこと」におかねを使う(旅行、食事、LIVEなど)
  • 本を読んだり、セミナーに通ったり「自己投資」にお金を使う
  • ロボット掃除機や乾燥機付き洗濯機といった時短家電で「時間を買う

”お金はツール!上手に使ってナンボ!”です。

「使う力」があれば、幸せな自由人として生きられます!

 

まずは本を読んだり、勉強したり自己投資をしよう!!

まとめ

「自由な生活を手に入れるためにはどうすればいいか?」

それには「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」という

5つの力を鍛えること!

というのが、とても大事だと良くわかりました。

わたしは本書を読むまで、まったく知識がありませんでしたが、できることから実践して少しずつ結果がでました。

”実践=行動”すれば一歩ずつ確実に進むんだなということがわかりました!

最後に学長はこうおっしゃっています。

どんな状況からでも人生は良くして行ける。

たった一度の、あなただけの人生で、今日が一番若い日です。

 

「お金の大学」”おわりに”から引用