27.  「お金の大学」勉強スタート! その2【本の全体像】

「お金の大学」勉強スタート! その2【本の全体像】

f:id:TOMOGON:20210723071031j:plain
「お金の大学」(著者)両@リベ大学長

全体像を把握するために、目次を書き写したいと思います。

STEP0 経済的に自由になるための基本 ーお金持ちの大原則ー

・お金持ちの大原則を知ろう

STEP1 《貯める》 ー支出を減らして貯蓄を増やそうー

・まずは固定費を見直そう!

(通信費)スマホ格安SIMに変えよう!

(光熱費)電力会社を乗り換えよう!

(保険) 保険を正しく見直そう! 

  病気・ケガのリスクを見直そう

  障害リスクを見直そう!

  死亡リスクを見直そう!

  失業リスクを見直そう!

  老後リスクを見直そう!

  介護リスクを見直そう!

  出産費用リスクを見直そう!

  君の入っている〇〇保険は不要!

(家)家の《リセールバリュー》を考えよう!

  賃貸に安く賢く住もう!

  賃貸物件を安く借りよう!

  火災保険を安くしよう!

  賃貸物件の家賃を下げよう!

  賃貸の退去費用を適正金額まで下げよう!

  退去費用に火災保険を活用しよう!

  引越し費用を安くしよう!

(車)車は買うな!買うなら中古!

  車はリセールの良い車を一括で買おう!

  自動車保険を見直そう!

(税金)サラリーマンも節税しよう!

  サラリーマンの納税額の決まり方を知ろう!

  税金を減らせる「控除」を活用しよう!

  ふるさと納税をしよう!

  医療費控除を申請しよう!

  扶養控除を正しく理解しよう!

  こんな控除には注意しよう!

 「控除」以外で節税する方法を知ろう!

  副業を始めて3つの節税をしよう

 「金利」を敵に回すな!

STEP2 《稼ぐ》 ー稼ぎを増やして蓄財ベースを上げようー

・転職・副業で稼ぐ力を育てよう!

(転職)転職を活用して給与所得を増やそう!

(副業)会社にバレずに副業を始める方法!

  まずは小さな副業から始めてみよう!

  SNSで情報発信を始めよう!

  少しレベルの高い副業に挑戦しよう!

  NG!こんな副業は避けろ!

  「稼ぐ力」が重要な3つの理由!

STEP3 《増やす》 ー貯蓄を投資にまわして資産運用しようー

・増やす力を育てよう!

(準備編)生活防衛資金を確保しよう!

  騙されないように相場を知ろう!
  投資商品の種類と特徴を知ろう!

  複利の力を知ろう!

(株式投資)インデックスファンドに投資しよう!

  ドルコスト平均法で定期的に積立てよう!

  学長おすすめのインデックスファンド!

  インデックスファンドの取り崩し方法!

  増配・高配当株に投資しよう!

(不動産投資)不動産に投資しよう!

   不動産投資の実践ステップ!

   〇〇投資には手を出すな!

   制限速度を守ろう!

STEP4 《守る》 ー形成した資産を守ろうー

・大事なお金を「守る力・使う力」!

・「守る力」ってなに?

STEP5 《使う》 ー人生を豊かにすることに使おうー

・「使う力」ってなに?

以上、目次を書き写してみました!

これだけでも全体の体系がわかりますね!

我が家で実践できるところもありそうです!

次回の記事では、本の要約と行動したことについてです!

今日が、人生で一番若い日です!
(この本の著者である両学長の言葉です)