23.  退職の決意!

退職の決意!

入院中に、

お金の勉強 = 人生の見直し

をしていくうちに、人生を見直すことを考えるようになりました。

そして、考えていくうちに、

このままでの会社生活では、おそらく「適応障害」を繰り返すな・・・と思いました。

病院の先生も、ストレスの原因を取り除くことが必要と言っていました。

つまり、

環境を変える → 今の職場から離れる → 退職する 

といった、結論になりました。

退職しよう!

新しい人生をスタートしよう!

50才からのReスタートだ!

退職の決意をしました!

妻にそのことを話すと、もちろんOKでした。

妻も以前より、会社の環境に不信感を持っていました。

「生活はなんとかなるよ!」

と、言ってくれました。

本当に心強くて、ありがたい!

わたしは早速、脱出の準備にとりかかりました!

退職する理由をノートに書きだしました。

以下は当時のノートに書いたことです。

  • 今回の「適応障害」の療養をしたいと思います。
  • 健康上の理由により、退職いたします。
  • 嫁さんも、今回のコロナでかなり体力にダメージがあったので、支えていきます。
  • まだ、会社の事を考えると、不安な気持ちがぬぐえない。
  • 夜もまだ薬に頼っている状態です。
  • 焦り、不安感がぬぐえない。
  • 自分を責めてしまう。
  • 心をコントロールできない。
  • とても苦しい。
  • わたしも今回コロナで体力がかなり落ちたので、2人で体力をつけながら、それからゆっくり考えます。
  • 今回の退職は、嫁さんの願いでもある。
  • 今の仕事を続ける「体力」「気力」が無くなった。
  • わたしには環境を変える必要があります。
  • 自分で判断ができないため、今まで通り仕事ができない。
  • 今の仕事を続けながらでは、病状が良くならない。
  • 退職理由はあくまで、わたしの健康上の理由です。
  • どうしても自分を変える事ができなかった。
  • 自分はプレーヤータイプ。どうしても現場側に立ちすぎてしまう。
  • 会社が変わっていく事に、自分が全部受け止めて、会社を良くしようと思いましたが、力不足でした。

ノートに思いつくがままに綴りました。

退職の理由は決まった!

あとは行動だ!

わたしの会社は、とても遅れており、精神論で成り立っていいるような会社でした。

ブラック企業!」と会社の悪口を言うつもりはありませんが、とにかくルールが無く、責任者にすべてがかぶさってくる傾向がありました。

実際に対外的に動ける部長はわたし一人だったので、全国の店舗の数値責任、エリア長指導、組織作り、経営計画、新規開拓、折衝、交渉、裁判などに関わっていました。

とにかく、

経営者側の意見を現場に押し付ける→現場から不満があがる→板挟みになる

これの繰り返しでした。

とても苦しかったです。

わたしに判断能力がなく、会社を混乱させていたのかもしれません。

会社だけの責任ではなく、わたしに力が無いんだと、いつも自分を責めていました。

逃げようにも、逃げられない。

当時、毎日、何をしていたのかも思い出せない・・・・

結局、何もしていなかったのかもしれない・・・

ひとつの問題が解決せずに、次から次に問題が増えてくる。

経営者の要求が一つずつ増えてくる。

出口の見えないトンネルの中で、右往左往していました。

いつも追い詰められていました。

今なら退職できる・・・

このタイミングだ・・・

逃げたい一心でした・・・

この記事を書いている「今」は退職しています。

今は退職して本当に良かったと思います。

こんな生活があったのか!と思うくらいです。

退職までの経緯を次回綴ります。

今日も良い一日でした(^^)/

ゴン(愛犬)の散歩途中の風景!