22.  入院中に「お金の勉強」を始める

入院中に「お金の勉強」を始める

入院中、わたしはテレビを一回もつけませんでした。

テレビは暗いニュースで気分がさがったりします。

スマホの動画を見ることが多かったです。

入院の初めのほうは、アマゾンプライムでアニメをよく見ていました。

「ナルトの忍界大戦シリーズ」を見ていました。・・・面白いけど、とにかく長い(^_^;)

あまりにも時間がかかるので、youtubeでまとめられた動画があったので、結局それを見ました。(^_^;)

面白かったけど、時間がもったいないような気がしました。

せっかくの一人の時間なんだから、有意義に使いたいと思ってきました。

キンドルも持っていってましたので、読書することにしました。

f:id:TOMOGON:20210723065145j:plain
Kindle Paperwhiteを持っていきました。

病気でしたが、体調はそこまで悪くなく、本は十分に読めます。

「そうだ、何か勉強しよう!」

そのころ、youtube動画で、「両学長、リベラルアーツ大学」に出会い、

楽天経済圏」を紹介する動画を見ました。

これだッ!

「お金の勉強をしよう!」

この入院中の時間を使ってお金の勉強をしようと思いました。

わたしはキンドルでお金の勉強になる本を探しました。

すると・・・

「本当の自由を手に入れるお金の大学」

 両@リベ大学長(著)  に出会いました!

f:id:TOMOGON:20210723071031j:plain
「本当の自由を手に入れるお金の大学」両@リベ大学長

わたしはすぐにダウンロードし、本で勉強することにしました。

この本はとても読みやすく、イラストもわかりやすく、頭にスッと入ってきます。

勉強!勉強!

最近、勉強するなどの意欲がありませんでしたが、「勉強がしたい!」といった欲求が湧いてきました。

自分のためになる!

さっそく、両学長の著書「お金の大学」を読みました。

そこには、5つの力が書いてありました。

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

まずは「貯める力」だ。

【支出を減らして貯蓄を増やす】

家の固定費を見直すことから始めよう!

「今、家の固定費ってどんな感じなんだろうか?」

「何にお金がかかっているんだろう?」

「貯金はあるのかな?」

いろいろな疑問が頭に浮かんできます。

そもそも、

「俺、なんも知らないや・・・」

今まで、何も考えなくて生きてきたんだな・・・

考える余裕すら無かったなぁ・・・

わたしは毎月5万のお小遣いをママからもらっていました。

その5万円の使い道しか興味がありませんでした。

会社の部下たちの飲み食いに消費することがほとんどでした。

残ったり、足りなかったり・・・

出張が多い仕事だったので、「出張手当が残ってラッキー」とか、

飲み食いしすぎたな・・・とか、本当にその程度でした。

これはヤバいぞ・・・

自分の人生を考え直そう、

この、入院の時間は神様からの「喝!」なのかも知れない!

「おまえは何も知らないから、勉強しろ!」

って、言われているんだ!

少し、前進している自分がそこにいました。

 

お金の勉強 = 人生の見直し

この頃からか、「このまま退職しようかな」・・・といった考えが少し芽生えてきました。

自分の人生をやり直そうかな?

会社を退職したらどうなるんだろう?

生活していけるのかな?

家のお金はいくらあるのかな?

なんか、いろいろな事を考え始めました。

今日も良い一日でした(^^)/